アロマ メゾン ジャポン 株式会社
役割と在り方を表現したブランドデザイン
BEYOND BOUNDARIESでは、アロマを通じて女性や子育てのサポートを行なっている、アロマメゾンジャポン株式会社のブランドアイデンティティを手掛けました。「アロマは香りを楽しむモノ」という一般的な認識から、どのように「らしさ」を表現するのかがプロジェクトのテーマとなりました。
ステートメンでは、ヒアリングや意見交換を経て「企業としての役割」「アロマの在り方」というキーワードを導き出し、最終的に「アロマとは母親のような存在である」という「らしさの言語化」をおこないました。このステートメントは、アロマという広大なカテゴリーにおいてブランドの位置を示すピンのような役割を果たしています。このステートメントを指針にシンボルマークでは、「企業としての役割」を形状、「アロマの在り方」をディテールで捉え、ステートメントを具現化しました。
書体設計では、可読性と汎用性を保ちながらステートメントとシンボルマークとの互換性を持たせた、シンプルで柔らかい書体に仕上げ、一貫したビジュアルコミュニケーションを目指しています。
その他、ビジネスツールやグッズに合わせてロゴマークを展開していきました。
詳しくは コチラ(note) からでご覧いただけます
Project Information
クライアント | アロマメゾンジャポン株式会社 |
---|---|
地 域 | 愛知 |
デザイン分野 | ブランド + グラフィック |
クリエイティブディレクター | BEYOND BOUNDARIES : Okawa Yuki |
デザイン | BEYOND BOUNDARIES |