株式会社 サクラブルーミング / SAKURA CHAYA
古奈良へ誘うシンボルマーク
株式会社サクラブルーミングが運営するSAKURA CHAYAは、わらび餅の製造販売の他に古奈良の伝統や文化を伝承する役割が託されています。このような背景から、古奈良を伝承するキッカケとなるロゴマークを試みました。
シンボルマークでは、現代でも現存し象徴的な「奈良町家」がデザインモチーフとして最適であると考えました。奈良町家は、主屋・離れ・蔵の3つから構成されており、敷地も含め奥行きのある特徴的な建築物です。
このような特徴から、シンボルマークにおいても左から、主屋・離れ・蔵を表した3つのパーツから構成された奥行きのあるシンボルバランスです。シンボルカラーの3色は主屋から差し込む明かりを奥行きに合わせてグラデーションで表現しており、シンボルマークを跨ぐ3本の線は、主屋の表構えにある格子の伸びる影を表現しています。
このように、説明しやすく、伝わりやすい状態まで奈良町家の特徴を単純化させ、シンボルマークに落とし込む事で、デザインの役割として与えた「会話のキッカケ」となるロゴデザインを実現させました。
Project Information
クライアント | 株式会社サクラブルーミング |
---|---|
地域 | 東京・奈良 |
デザイン分野 | ブランド + グラフィック |
クリエイティブディレクター | BEYOND BOUNDARIES : Okawa Yuki |
デザイン | BEYOND BOUNDARIES |